愛媛自動車部品リサイクル協同組合
ホーム
リサイクル事業者名簿
 ・廃車にしたい
 ・中古部品を利用したい
 ・金属類を処分したい
取扱リサイクル部品
リサイクル実例
廃車が資源に変わるまで
組合概要
循環型社会創造への取組み
トピックス
お問い合わせ
リンク集
個人情報保護方針
 
廃車のお引き取り」や「中古部品販売」、「金属類の回収」のことは、当組合加盟の事業所までご相談ください。
  >> リサイクル事業者名簿
当サイトや組合のことについては、事務局までお問い合わせください。
【事務局】

愛媛県松山市南吉田町2516-1
(株)野本自動車部品
 TEL:089-994-8800
 FAX:089-994-8811
 
愛媛自動車部品リサイクル協同組合
 
チーム マイナス6%
 
>> Home >> 循環型社会創造への取り組み

循環型社会創造への取り組み

愛媛県内放置自動車一掃キャンペーン [平成16年度]

 「愛媛県自動車リサイクル連絡協議会(以下、連絡協議会)」の構成メンバーとして、平成16年8月24日から自動車リサイクル法施行前日の12月31日までの期間、当キャンペーンを実施しました。

 愛媛県内の放置自動車(路上放置車輌及び土地に放置された自動車)を市町村等が一般廃棄物として認定し、その収集又は運搬及び処分を市町村等と連絡協議会会員事業所との委託契約により行い、これにかかる費用等については、連絡協議会が原則無料で行い、適正処理した後、リサイクルルートにのせました。

 当組合では、本キャンペーンを支える組織として真摯に取り組み、右表のような成果をあげることができました。

 路上だけでなく港湾や山間等の多くの放置自動車問題の解決に協力するとともに、その後も協力関係を構築することで循環型社会の創造に向けた体制づくりの一助となったのではないかと考えます。

放置車両

撤去の状況 市町村名 処理台数
所有者特定
による撤去
(個人責任)
今治市、宇和島市、
中山町、双海町、三間町、伊方町
31台
所有者特定
による撤去
(連絡協議会)
松野町、吉田町、久万町、中島町 953台
行政による
一定手続の
上、撤去
(連絡協議会)
今治市、宇和島市、西予市
愛媛県松山・今治・宇和島・八幡浜地方局
三間町、双海町、広見町、津島町、中山町、
大西町、伊方町、新居浜県立病院
195台
緊急を要し
独自予算で
撤去
今治市 6台
県内撤去 総台数 1,185台


長期保管車輌 適正処理キャンペーン [平成16年度]

 「自動車リサイクル法」完全施行後は、すべての使用済自動車が「廃棄物」と見なされ、「有価な物」であっても廃掃法の保管基準が適用されることとなりました。

 そこで、 「愛媛県自動車リサイクル連絡協議会」の構成メンバーとして、同法の施行前までに現行の廃掃法及びフロン回収破壊法に基づいた、長期保管車輌の速やかな適正処理を推進するためのキャンペーンを県下一円で行いました。



水害被害車輌 適正処理キャンペーン [平成16年度]

 「愛媛県自動車リサイクル連絡協議会」の構成メンバーとして、愛媛県内に甚大な被害を与えた先の台風により水没した車輌に対しても、地域組合員を窓口とした関連業界の連携によって適正処理を進めました。



愛媛県自動車リサイクル連絡協議会の設立に参画 [平成16年度]

 平成17年1月の自動車リサイクル法施行を控え、愛媛県内の自動車関連団体の連携により、使用済自動車の適正処理等にかかる調査研究等を行うとともに、会員事業所が有する長期保管車輌の適正処理の推進や、愛媛県内“放置自動車一掃キャンペーン”を実施することで生活環境の保全を図り、公衆衛生や福祉の向上に寄与することを目的として、平成16年6月14日に設立されました。
 加盟しているのは、当組合を含む右の8団体(会員事業所約1,600社)です。

 特に、県市町村との連携により実施した「県内“放置自動車一掃キャンペーン”」は、メディア等にも注目を受け、当協議会事務局である愛媛県中小企業団体中央会の他、右の12団体等の後援を受け、所期の成果を挙げました。

 既に自動車リサイクル法は施行され、県内路上等放置車両の処理、一部を除き長期保管車両の適正処理推進も一段落しましたので、当協議会では、各団体の情報交換を密にすることで自動車リサイクルの効率化や協力体制の確立、自動車部品の再使用の促進など、新たな展開を目指して活動しているところです。

◇協議会構成団体 <順不同>

・愛媛県自動車整備商工組合
・愛媛県中古自動車販売商工組合
・愛媛県自動車車体整備協同組合
・愛媛レッカー協同組合
・愛媛外国車販売協同組合
・協同組合レスキュー・カンパニー・アライアンス
・愛媛自動車部品リサイクル協同組合
・愛媛自動車販売協会

◇キャンペーン後援団体等

・愛媛県 ・愛媛県警察本部
・愛媛県市長会 ・愛媛県町村会
・NHK松山放送局 ・南海放送
・テレビ愛媛 ・あいテレビ
・愛媛朝日テレビ ・愛媛新聞社
・日刊自動車新聞社四国支社
・愛媛県中小企業団体中央会

 

(C) 2008-2018 愛媛自動車部品リサイクル協同組合 All Right Reserved.