愛媛自動車部品リサイクル協同組合
ホーム
リサイクル事業者名簿
 ・廃車にしたい
 ・中古部品を利用したい
 ・金属類を処分したい
取扱リサイクル部品
リサイクル実例
廃車が資源に変わるまで
組合概要
循環型社会創造への取組み
トピックス
お問い合わせ
リンク集
個人情報保護方針
 
廃車のお引き取り」や「中古部品販売」、「金属類の回収」のことは、当組合加盟の事業所までご相談ください。
  >> リサイクル事業者名簿
当サイトや組合のことについては、事務局までお問い合わせください。
【事務局】

愛媛県松山市南吉田町2516-1
(株)野本自動車部品
 TEL:089-994-8800
 FAX:089-994-8811
 
愛媛自動車部品リサイクル協同組合
 
チーム マイナス6%
 
>> Home >> 廃車が資源に変わるまで

廃車が資源に変わるまで

 環境問題や資源問題に対する意識が世界的に高まっている今、自動車業界では、特に積極的な対応が求められています。もう、利益のために環境をないがしろにし、資源問題から目を背けていられる時代は終わりました。日本で毎年500万台の自動車が廃車となっている現在、廃車を廃棄物ではなく再生資源として活かしていくこと。再使用できないものは素材や原料として再活用すること。新たなエネルギーを使わずリサイクルする、それが愛媛自動車部品リサイクル協同組合の主張です。
 組合員企業では、廃車となった自動車を再利用することで、次のようなリビルト部品をご提供しています。
 熟年した技術で確かな品質をお客様へ提供しています。
 「今の環境にあった、納得のできるカーライフを楽しみたい」・「マイカーの維持費は、できるだけ低く抑えたい」というお客様に愛車の修理時にぜひ一度お使いいただければと存じます。愛車修理時などはぜひ一度お気軽にお声をおかけください。
再使用される自動車部品の一例

1−1.廃自動車を回収

産業廃棄物収集運搬業の許可を取得していますので、安心してお任せください。速やかに車輌をお引き取りします。また、マニフェストもきちんと発行します。
1−2.回収された廃自動車

国産車から輸入車、事故車や高年式過走行車など様々な廃自動車が回収されてきます。
2.回収

まず、タイヤ、バッテリー、エアバックを取り出します。

取り外した再使用可能部品は、へ進みます。

再使用可能部品を取り外した後、または、再使用可能部品がない場合は、へ進みます。

3.回収

特定フロン、各廃オイル、LLC等を回収します。
これらは、そのまま廃棄すると環境汚染につながります。適正な処理で環境を守ります。
4.再使用可能部品回収

1点でも再使用可能な部品を取り外します。1台から平均して20点の部品がリサイクルされます。
一部の部品はコンテナで海外へ輸出することもあります。
5.厳正なチェック

取り外した部品を安心して使用してもらえるよう、1点1点厳正なチェックを何度も行います。
外装部品に関しては細かい傷までチェックし、商品化基準にあった物のみが商品として生産されます。
エンジン等はテストにより正確に動作するか確認をします。
その全てをクリアした部品には、信頼の証である保証シールを貼付します。
6.保管・管理

チェックに合格した商品のみが棚に納められます。
チェックした商品の状態を細部まで登録し、スピーディーに出荷できるよう、保管・管理しています。
会員企業で保管されている商品は総計すると約10,000点にもなります。
7.納品

国産車・輸入車、自家用・商用を問わず、あらゆる部品に対応できます。
丁寧に梱包した部品は、ご注文の翌日(遠隔地は2日後になることがあります。)納品いたします。(一部、発送先により翌日お届けできない場合があります。ご注文時に確認します。)
8.分別・解体

次のように分別されます。
・鉄
・銅
・アルミ
・プレス1 .全部利用向け
・プレス2 .シュレッダー向け
・その他
9.圧縮処理

プレス機で「8」をそれぞれ圧縮します。
10.圧縮後

「素材・原料」となるものは再利用します。
再利用不可なものは委託業者により焼却されます。
(C) 2008-2018 愛媛自動車部品リサイクル協同組合 All Right Reserved.